レシート撮影で出費をおさえる簡単アプリ

家計簿が続かない性格なので、スマホで家計管理できたらいいな、と思ってた。

買ってきた商品のバーコードを読み込む「CODE」というアプリを以前使っていたが、いまいち使いこなせなくてやめてしまった。

(CODEはレシートを撮影しても家計管理できるようだ)

CODEもよかったけど、次のアプリも家計管理が簡単にできて、続けられるのがいい。

調べたら、「recemaru」というアプリがあった。この家計管理アプリは、レシートを撮影すると、項目や金額を読み込んでくれる。

要は簡単に支出がわかるし、日にちとかも大事だけど、その月にいくら使ったか?がわかれば十分だ。

今日からはじめたばかりだけど、これで家計管理してみたい。

4人家族6万円で食費がおさえられるか?

前回の記事で、一人当たりの1カ月の生活費は、2~3万円あれば十分!と書いた自分だが、本当に実践できているのか?

先月まで散財していたので、先月まではもうしょうがないとする。

今月からの出費、特に食費が6万円でおさえられるか?そこが問題となる。

「recemaru」なら食費を管理できるから、忙しくても無理なく家計管理できそうだ。

外食は食費にはいれないことにする

我が家はGO TO EAT、つまり外食が大好きなので、週に1度は外食やテイクアウトをする。

しかし、テイクアウトの回数を減らし、なるべくは家で自炊したい。

外食は気晴らしになるので、週に1度は楽しみたい。だから、外食費は今回は別にしておき、1回を5000円以下とする。

レシートを撮影する時、日用品も入ってるけど?

こうしたアプリを活用していると、スーパーなどで買い物をした際に、ティッシュペーパーや洗剤などの日用品も混ざってしまう、というデメリットがある。

食費と日用品が分けられない!と嘆く方は、とても几帳面な方。

自分はそうしたことは気にならないので、むしろ、日用品と食費で6万円代に抑えられたらバンザイだ。

それに、我が家は日用品でそれほど高いものは買っていない。トイレットペーパーやティッシュペーパー、洗剤などで1カ月3000円にも満たない。

11月の最後に報告!4人家族の食費

アプリを使い始めたばかりだし、まだまだ節約意識は弱い自分なので、1カ月使ってみて月の最後に報告したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です